デジタル・民間伝承の森

アクセスカウンタ

zoom RSS 城屋の稲刈り2012

<<   作成日時 : 2012/10/03 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もめでたく収穫の秋、無事に稲刈りの季節を迎えました。稲刈りは日本の原風景のはずだが、皆がすっかりと忘れてしまい、外国から安いものを買えばいいと考えるようになった。絵文字にもないから、ナス。作っても赤字になる、作れば作るほど赤字も増える。1町歩で作っても赤字になる。何もしなければ間もなく、10年とはもつまい、日本ではこうした稲刈り風景も終焉を迎えるかも知れない。

画像


 坂根正喜氏のタンボで、このページの動画や画像はすべて氏のもの。今年は残暑は記録的暑さとかで、いつものならこの時期には咲く曼珠沙華がまだない。10日ばかり遅れている。

画像


 さぁいくぞ!

画像



画像


 うまいもの。
 無事終了。ご苦労様。一度田植えもやってほしいと思うな。



画像


以下は動画です。ここにまとめておきます。













城屋はこんなところです。↓稲刈り現場は真ん中の下の谷の入口あたりです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城屋の稲刈り2012 デジタル・民間伝承の森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる