デジタル・民間伝承の森

アクセスカウンタ

zoom RSS 城屋の揚松明(舞鶴市城屋・雨引神社。平19.8.14)

<<   作成日時 : 2007/08/16 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

揚松明の夜が来た。
この日は夜も暑かった。何もしなくとも大汗が流れる。今年は少し異常気象かも知れない。
画像

画像

城屋はベッピンさんが多いでしょう。別に特に撰んだわけでもなく、たまたま写ったというだけ。こんな夜店も出てにぎわう。

お宮(雨引神社)にお参りして、青年団のたたく太鼓をきいて、
画像

画像


9時に神主さんがやってきて、神事が執り行われる。揚松明そのものは10時くらいからはじまる。
今年は多かったように感じたのであるが、さてどうか。城屋公民館前の一等席はこんな混雑ぶり。今回は何でも某テレビから取材の申し込みがあり、一部は取材したのだが、結局最後まではできなかったそうで、放映されることはない。
遠方の方で、揚松明行事の全体がよく知りたい方はこのブログか、より詳しくは『丹後の地名』を見て下さい。
◎説明は最小限です。詳しく知りたい方は下のリンク先に説明があります。
「城屋の揚松明神事」(06年の揚松明の記録)
「揚松明伝説」(揚松明伝説を網羅しています)
「雨引神社の揚松明神事」(揚松明の成り立ちを人類史になかで考える)
「雨引神社」(周辺の歴史景観)
「蛇ヶ池探訪」(伝説の池は実在した)


画像

画像


ミソギを終えた青年団員たちが帰ってきた。いよいよはじまる。
画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城屋の揚松明(舞鶴市城屋・雨引神社。平19.8.14) デジタル・民間伝承の森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる